コラム

2025年AIPPI世界知的財産権大会が円満に閉幕

 2025年9月13日から16日にかけて、国際知的財産権保護協会(AIPPI)が主催する2025年世界知的財産権大会が日本の横浜市で順調に開催された。今回の大会には世界中から約2,800人が参加し、世界知的財産権大会における最も多い参加者数を記録した。

 中国代表団は約350人AIPPIを参加し、この機会を通じて各国・各地域の知的財産権保護の最新動向を把握するとともに、世界中の知的財産権関係者と交流・協力を展開した。中国の知的財産権事業の成果を宣伝するだけでなく、世界の知財権ガバナンスに中国の知恵と力を貢献した。

 AIPPI会議の開催期間中、2回の執行委員会と複数の特別テーマ会議が開催された。9月13日のVIP基調講演セッションでは、中国国家知的財産権局審査業務管理部の孟麗燕副部長が登壇し、「人工知能と知的財産:挑戦、進展と将来の展望」と題した基調講演を行った。また、中国の知的財産権関係者も積極的に複数の専門セッションに参加した。

 AIPPI中国分会特別課題研究報告書の作成者、商標専門委員会委員、一部の理事及び会員は中国分会代表として大会期間中にそれぞれの特別テーマ研究委員会会議と全体会議に参加し、各国・各地域の分会代表と交流し、大会決議案の討論と採決に推進した。

 

出典:国際知的財産権保護協会(AIPPI)中国分会 日付:2025年9月30日

http://aippi.cnipr.cn/

関連記事はこちら

中国、東南アジアにおける法律、ビジネスでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽にお問合せください。

近日開催セミナー

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧