【中国】中国国家知的財産権局長と日本特許庁長官が二国間会談を開催
2025年5月27日、第18回中米欧日韓知的財産権5局(IP5)協力局長シリーズ会議の期間中、中国国家知的財産権局の申長雨局長は日本特許庁の小野洋太長官と二国間会談を行った。
申長雨局長は、「日本特許庁は中国国家知的財産権局の重要なパートナーだ」と語った。長年にわたり、中国国家知的財産権局と日本特許庁は緊密な連携関係を維持している。双方は知的財産権の多くの分野で重要な成果を収めてきた。将来的に、中国が日本とともに努力し、いっそう交流を図り、中日知的財産権の協力を深めていくことを期待している。
小野長官は、中国が知的財産権の分野で日本企業を含む外資企業を同等に保護していることを積極的に評価した。双方が二国間のさらなる連携の強化によって一致し、より豊かな成果を上げることを望んでいる。
会議では、双方は両局の最新知的財産権状況、新興技術及び人工知能分野の協力進展、特許審査高速道路(PPH)協力と審査員のより密な交流などの議題について深く検討した。
出典:中国国家知的財産権局 日付:2025年6月4日 https://www.cnipa.gov.cn/art/2025/6/4/art_53_199962.html