コラム

中国の有効特許件数が初めて米国を抜き世界1位

 特許件数は国の科学技術レベルを示す重要な指標であり、ここ数年、中国の特許出願件数は連続で世界1位となっており、今では質も上がっており、世界知的所有権機関(WIPO)は中国の有効特許件数が米国を抜き、初めて世界1位となったと発表した。


 知的所有権機関(WIPO)が発表した新しい報告書によると、世界経済はコロナの影響を受けているにもかかわらず、各国の特許出願件数は依然として強く、2021年に新記録を樹立した。


 2021年に世界の特許出願件数は合計340万件であり、前年同期比3.6%増加した。アジアの各知財庁が受理した出願量は世界の総出願量の67.6%を占め、その中で中国(前年比5.5%増)、韓国(前年比2.5%増)、インド(前年比5.5%増)が主要な出願国である。


 世界の特許出願件数340万件のうち、中国知識産権局は159万件を受理し、これは2位から13位までの12庁の合計出願件数に近く、他国を大きくリードしている。


 同報告書によると、2021年現在、世界の有効特許件数は合計約1,650万件であり、前年同期比4.2%増加した。このうち中国の有効特許件数は360万件に達し、初めて世界で有効特許件数が最も多い国となった。次いで多いのは米国(330万件)、日本(200万件)、韓国(120万件)、ドイツ(87万件)だった。


 現在、中国における知的財産権の重点が、量から質の向上へ移行してきている。これは、特許の品質と特許の業績に対する国の重視を反映しており、政策誘導の戦略的アップグレードである。将来、上海は、特許品質向上プロジェクトを徹底的に実施し、知的財産権支援政策の制定を加速させ、転化運用や行政保護や公共サービスへの支援を重点的に強化する。


出典:https://news.mydrivers.com/1/875/875409.htm

関連記事はこちら

中国、東南アジアにおける法律、ビジネスでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽にお問合せください。

近日開催セミナー

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧