コラム

2024年の世界知的財産の日のテーマ発表

 今年4月26日は24回目の世界知的財産の日である。世界知的所有権機関(WIPO)は、2024年の世界知的財産の日記念イベントのテーマ「知財とSDGs―イノベーションと創造力で築く地球の未来」を発表した。


 現在、世界各地の変革者たちは、持続可能な開発目標(SDGs)の実現に必要なイノベーションと創造を推進し、世界中の人々のためにより美しく、より持続可能な未来を構築している。


 世界知的財産の日は、知的財産権がどのように世界の芸術繁栄に役立ち、また技術革新を促進するかを世界中の人々が討論するすばらしい機会である。


弊所代理人コメント


 従来から、世界知的所有権機関は、国際条約と各国の知的財産権サービスと協力などから、技術革新と技術進歩を支持してきた。例えば、国連が主導する持続可能な開発目標(SDGs)の目標9である「レジリエントなインフラを整備し、持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る」は、イノベーションの戦略核心の一つであっている。イノベーションと創造力は戦略の背景として、持続可能な発展目標の実現に役立つ。


出典:https://www.cnipa.gov.cn/art/2024/1/19/art_53_189891.html

関連記事はこちら

中国、東南アジアにおける法律、ビジネスでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽にお問合せください。

近日開催セミナー

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧